こだわりの家づくり

カレンダー

皆様おはようございます

早いもので来年のカレンダーが届きました

工務店らしく二十四節気入りです

大安だけど三隣亡や不成就日などでよくない日がすぐわかります

最近は気にしない方も増えましたが、やはりいい日がいいに越したことはないのでちょろっとでも気にしてみてたらいいことあるかもしれませんね(。-`ω-)

しかし今年も早い

毎年毎年はやいと思っていますが年を取ると余計に早く感じる気がします

なので一日一日大切に過ごしたいですね

そしてどうせ過ごすなら穏やかでいたいのですぐ怒らないようにする

私も昔にくらべて余計にそう思うようになりましたね(*_*;

残り少ない人生なのに怒っている時間がもったいないですもんね

子供達にも頭ごなしや決めつけで叱らないようにしています

子供達には子供達なりに自分で考えて行動して、その中で失敗してしまうことはもちろんあります

まず、なぜ失敗したか、なにか考えがあってそうしたんだよね、と聞いてから次はどうしたら失敗しないかな?と言うにとどめています。

理不尽に叱るのは子供の考える力や成長に悪影響を及ぼす可能性があるので皆様も

「ごらぁあぁぁ!」って叱りたい気持ちを抑えて深呼吸してまずは子供の話を聞いてあげてくださいね

子供叱るな来た道だ年寄笑うな行く道だ

とはいえ忙しい朝に味噌汁こぼされたら「ぐぬぅぅうぅぅぅ(-“-)」ってなりますけどね笑

なんかカレンダーの話から脱線しまくりですが・・・

えー・・と要は穏やかな人生で行きましょう、てことです(*^^*)