こだわりの家づくり

合掌造りの墨付け


墨付けブログ用1

皆様、おはようございます。

合掌造りの墨付けの様子です。

棟梁は自社の物件だけでなく、こういったお仕事をよく頼まれます。

パネル、プレカットが主流になった近年、墨付けのできる人が少なくなりました。

墨付けとは、簡単に素人説明になりますが、「指金(さしがね)」一本で、「墨壺(すみつぼ)」を使い、

柱材、梁材など、構造材に印をつけることです

墨付けブログ用3

墨付けブログ用2

これって、すごいことなんですよ

棟梁は、それこそ、ずっと墨付けでやっていましたし、県外の墨付けもよく頼まれています。

浅草の旅館の合掌の墨付け、京都の合掌の墨付け等

最近では、花回廊で開催された、植樹祭での、天皇陛下の専用トイレの墨付けを頼まれてしました。

刻みは誰でもできるけど、墨付けはきれいにできる人はなかなかいませんよー♪

確かな腕、これもうちの強みです。

 

それでは皆様今日も1日頑張っていきましょう。