こだわりの家づくり

出雲大社


皆様お疲れさまでございます。

最近天気がいい休日が続きますね

昨日はドライブに行こうかと思い出かけましたが、鳥取方面に行こうかと思ったのに

何を思ったか松江方面に走ってしまいました

なので出雲大社に行ってまりました

何回も来ているのに何気に正面から行くのははじめてでした

行きましたら白無垢を着たきれいなお嫁さんがおられました

幸せおすそ分けさせて頂きました

さて、出雲大社の参拝ですが

知っていればよりいいパワーが頂けるかもしれません

正面の大きな木の鳥居をくぐると、坂道になっております

その途中右側に祓社(はらえのやしろ)というお社があります

そこで罪や汚れを落とします

「2礼、4拍手、1礼」です

出雲大社は「2礼、4拍手、1礼」ですのでお間違いなく

おわりましたらまた坂道を下にむかって歩いていきます

松並木の参道を進み手水舎でお清めし、御仮殿(拝殿)へ向かいます。

出雲大社はさまざまな縁の神様です

良縁、よい仕事、お金

強いパワーを感じられるところだと思います

そして、参道とは産道とも言われてます

うまれたところに帰るという意味でもあるそうです

そう考えると出雲大社にしても、他の神社にしてもとても神聖な場所に思えてきますよね

ちなみにお賽銭は賽銭箱には投げずにそっと入れてくださいね

そして、自分の住所名前もきちんというのもわすれずにお参りしてくださいね

神様もお願い事ばかり言われても困ると思いますので、感謝の言葉をまずいうといいらしいですよ

なんだか工務店らしからぬブログですが・・・

でも、神社などの昔の建造物は実に興味深いものですよね

見ていて楽しくなります。

今は、出雲大社は一部修復工事をしていますが、工事中の中が見たくて仕方なかったです(笑)

 

それでは失礼いたします