こだわりの家づくり

リフォーム工事


皆様お疲れさまです

日曜から風が強く天気が悪かったですね

休みの日に天気が悪いとホントにつまらないですよね

出かけてもなんだか車から降りたり乗ったりが面倒くさいし・・・

そんな日は家で大好きな多肉植物たちをかまうのが楽しい

 

さて、最近の湯村工匠はリフォーム工事をたくさんさせて頂いております。

リフォーム工事をして、壁を取ったりして中の構造を見てみるとびっくりすることがあります

何かのために矢も得ずなのかどうかわかりませんが、筋交いが半分に切ってあったり、金物が入ってなかったり、

断熱材のグラスウールが下の方まで落ちているのはよくあることみたいですが、

そんな断熱材が下の方に落ちていたら、その家の断熱効果はほとんどないんじゃ?

昔の基準法は今ほど厳しくなかったみたいなので、昔の家を見ると心配になります。

某なんちゃらアフターってTVで解体した骨組などを見るとなかなかエグイ事になってますよね

よく家がくずれなかったなぁ・・・と心配されるほど・・・

普通のブロックの上に柱が乗っかっているだけの家もよくありますよね

白蟻もすごいし・・・

今はベタ基礎が主流になり、白蟻が来ないように柱に薬もまきますので

白蟻被害というのは昔に比べて格段少なくなったそうです。

ぬの基礎は土からの湿気で家も老朽化しやすいのでベタ基礎のもんじゃないでしょうか

断熱材にしても、グラスウールよりも少し高くはなりますが、外貼り残熱の方が、何十年先も家の断熱効果を守ってくれると思います。

なんだか工務店のブログらしいこと書いてる感じがする

 

そんな感じで今日はこの辺でしつれいいたします。