こだわりの家づくり

大工さんの技術


腕木2

皆様おはようございます。

全然どうでもいいことですが、松葉杖卒業できました。

まだまだ足を引きずる感じでぶかっこうな歩き方ですが、歩けるって素晴らしいことですね。

でも、足はまだ腫れていてシビレて痛いですが、さすがあたし、驚異の回復力です(*´▽`*)(笑)

ただ、デブだから足への負担が大きいのでやっぱりダイエットせねばなりませんね(;´Д`)

 

さて、写真の様子は腕木の彫刻の様子です。

門の腕木になるんですが、ご指名を受け棟梁が加工しております。

棟梁はこうした彫刻関係が得意なんですよ。

いまの若い大工さんはなかなか真似できないのではないでしょうか。

腕木1

家を建てる世代が若くなるにつれ、やっぱり、デザイン住宅に人気が集まってきておりますが、

大工の腕を磨くにはやっぱり和風の住宅をするのが一番なんじゃないでしょうか・・・

大工さんて、ホントに格好いい職業ですが、今は簡単に建てれるパネル式の住宅もあり、

きつい言い方になりますが、誰でもできるんじゃないの?みたいな意識を持たれたら困ります。

確かに、最近プレカットが主流になり、墨付けで建てれる大工さんは少なくなってきてると思います。

なんだかさみしいですよね。

子供の将来なりたい職業ランキングも下がる一方ですし・・・

本物の大工になりたい人は、ぜひ湯村工匠に弟子入りするべきです!!(笑)

でも、今の若い人は、ついてこれなくて、逃げ出しちゃうのかな・・・

切ないけど致し方ない現実でしょうか?

 

それでは、なんだかしんみりしちゃいましたが、今日も1日頑張っていきましょう