こだわりの家づくり

H様邸上棟式part1


上棟1

皆様おはようございます。

長い間すみませんでした。

さて、私事ですが、先週の16日から入院しており、17日に足の手術をいたしました。

そして、今日の10時過ぎになかば強引に退院してまいりました(笑)

先生に駄々をこねました。

リハビリの先生に、驚異の回復力を猛アピールいたしました。

その結果、なんとか退院させていただきました。

まだ抜糸も出来ておらず、支えも取れていませんが、入院生活はこりごりです。

シャバの空気はおいしいです。

 

そんなことはさておき、7月11日にH様邸の上棟式がございました。

台風の影響もなく、いい天気に恵まれ、とてもいい上棟式になりました。

写真の様子は、四方の清めの儀です。

御施主様が住まわれる大切なお家湯村工匠はこうした昔ながらの儀式を大切に致します。

上棟2

そして恒例の柱建ての儀。

一番最初に建てる柱は御施主様の手で・・・

上棟3

棟梁も大好きな大工仕事の方がイキイキしてますね(笑)

 

さて、それではpart1はこのへんで・・・