こだわりの家づくり

お待たせしました!画像祭りだワッショイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


上棟8

 

 

 

 

 

 

 

皆様長い間、大変お騒がせ?をいたしまして・・・

PCの先生に解決してもらい、ようやく画像をお届けすることが出来ました♪

やっとこさY様邸の上棟式part3?4?がアップできます。

さて、上の写真は、家の一番上の棟を、お施主様がかけやで叩いているところです。

上棟式→棟上げというように、この棟を上げることが、一番大事なところです。

誰でも経験できることではないし、こういう古式の上棟式を知っている大工さんしかできないことだと思います。

Y様にも喜んでいただき、本当によかったです。

ちなみに、棟梁はじしめ歌を歌っておられます。

上棟9

 

 

 

 

 

 

 

そして、屋根の合板を敷くところまででお昼休憩に入りました。

上棟10改

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は淀江のアミエルさんのお弁当です。

余談ですが、アミエルさんは昔、車に突っ込まれたことあるそうなんですが、

その時改装したのが、棟梁なんです(。-`ω-)

美味しいのでぜひ♪♪

上棟の話から脱線しますが、トムソーヤ牧場も棟梁が建てました。

大山のアスレッチックの喫茶の部分も棟梁が建てたそうです。

以前にも書きましたが、最近だと、植樹祭にお越しになられた天皇皇后両陛下専用のお手洗いの墨付けもされました。

棟梁って、すごい方なんですよねΣ(゚Д゚)

娘ながら尊敬します。

では、話を戻したいですけど、partなんちゃらに続けます・・・。