こだわりの家づくり

お弟子さんの事part2


皆様お疲れさまでございます。

ちょっと前に、うちの2番弟子の事をお話ししましたよね。

もう少し、自慢させてください。

昨日と今日、棟梁は毎年恒例の、金毘羅さん詣りに泊りで行っております。

当然ながら、現場にもいません。

K君が一人で頑張っております。

以前、棟梁がいない時にちょっとくらいサボろうとか思わない??と、営業さんが問いかけたところ、

「逆に休憩しません。棟梁がおられない時に、これだけしかできてないかと思われたくないから、休憩せずに、やってしまいます。」と・・・

これが、本当の仕事人の考え方です。

K君の、棟梁になりたい!という夢への強い気持ちの表れだと思います。

いかにしてサボってやろうか・・・いかにして休んでやろうか・・・などと思う人が多い中、

この考えには、ただただ尊敬するばかりです。

棟梁も、「Kがもう一人おったら、うちも安泰で助かるんだけどな」

とよく言います。

正直、私は、K君ほど気の付く人間じゃありません。

私の方が年上ですが、K君を見ていて、自分が恥ずかしくなることもあります。

棟梁の、100歩でも、1000歩でも下がって、棟梁をたてます。

実の娘よりも、棟梁の考えてることを察知して行動に移します。

本当によくできた子なんです。

これからも、棟梁に怒られながらも、頑張っていってほしいです。(十分頑張っていますが・・・)

 

それでは、皆様、お昼ごはんを食べて、午後からも頑張っていきましょう。